2020年の秋。
とある公民館講座で、あゆ美さんと出会いました。
7回くらいに渡ってゆっくりと作品を作る講座は、おしゃべりにも花が咲いて大勢の方と仲良くなり、とても楽しい時間でした。
そのおしゃべりの中で、ソーイングが好き、遺跡が好き、縄文や自然物も好きなあゆ美さんとは、興味の矢印が共鳴するような感覚を覚え、嬉しくなりました。
あゆ美さんは、イゲタニマル @igetanimaru という屋号で、作家活動をされています。
その作品の中にスラッシュキルトという技法を使った物があり、どこか生き物のような有機的な雰囲気と、色と素材を活かした表現に、心を鷲掴みにされました。
先日アトリエにお邪魔したのですが、スラッシュキルトの実演や作品、お話に、心酔したひと時でした。
イゲタニマルさんは、7/7(木)より、安曇野市豊科のお茶屋「野田園」さん にて、作品展を開催されるそうです。
イゲタニマルワールドを味わいに、ぜひお出かけくださいね!
—
そしてその日は、ご自宅に併設された、あゆ美さんの旦那様のアトリエ「安曇野縫製」さん @azumino_sewing にもチラリとお邪魔しました。
岡山でデニムなどの縫製を学ばれた安曇野縫製さんの工房には、デニム一本を仕上げる工程ための、専用ミシンの数々が並んでいました。
写真は、裾かがりのためのアメリカ製のミシンとのこと。
無骨な格好良さに、また惚れ惚れ。
安曇野縫製さんは、セミオーダーのデニム制作もなさっているそうです。
ぜひインスタグラムをご覧くださいね。
私も次のジーンズは、安曇野縫製さんにお願いしようと思っています👖
あゆ美さん、直也さん、貴重な時間を本当にありがとうございました!