先週の金曜日は、ゴールデンウィークの合間の平日。
お休みだった小学校も多かったようですね。
小学2年生のSくんが、お母さんと一緒にアトリエに来てくれました。
席に座ってしばらくは、新しく買ってもらった本を読みたいと、縫い物をしているお母さんの横で読書タイムとなりました。
読んでいたのは『ジャンケン必勝てぶくろ』。
願いが叶う自動販売機のお話だそうで、「動物の言葉がわかる帽子」も出てくるそうです。欲しいなぁ!
本を半分くらい読んだところで、Sくんも縫い物の時間となりました。
多多では洋裁の作業が始まってからアトリエの時間を分単位でカウントしますので、どなた様もゆっくりとスタートしてくださいね。
大人の方でもしばらく布を見たり、おしゃべりしてからのスタートの方もいらっしゃいますよ☺︎
—
この日Sくんが作ったのは、 #石川ゆみ さんの『こどもが まいにち つかうもの』より、「リネンのポーチ」。
選んだ生地はコットン。
端かがりのロックミシンは私がお手伝いをして、ポケット付けの並縫いをがんばりました。
密に織られたブルーの生地は、ちょっと縫いづらいけれど、細かくチクチクチク。(mov2、pic3)
1時間でポケットが付きました。
今日はここまで。
Sくんが選んだボタンを並べて、完成予想写真を。
本?大好きな図工の作品?学校の連絡帳?
何を入れるかワクワクするね!
次回はボタンつけ。
がんばろうね〜!