先週の土曜日、ある方にクリスマスプレゼントを作りたいと、小学3年生のTくんがアトリエに来てくれました。
プレゼントをあげたい人は、習いに行っている絵の教室の先生。
先生とクリスマスの話になった時、「大人だからサンタさんからのクリスマスプレゼントは無いんだよ」と聞いて、だったら僕があげたいな、という気持ちになったそうです。
先生はネコが好きだそうなので、切りっぱなしで使えるウールの生地を使って、ネコのクッションを作ることにしました。
大きくネコの顔を描いて、
布に写し、
一生懸命に縫いました。
途中「Tくんがんばれー」と応援すると、「ボクはもうがんばってるよ!」とTくん☺︎
「がんばってるねー」と応援し直しました。
縫い合わせた布をオモテに返し、
目と鼻をビーズで、細い麻ひもで作ったヒゲを縫い付けて。
お家に帰ってから綿を詰め、完成したのがpic1です😸😸
先生のお家には空さんというネコちゃんが居るそうなので、Tくんが作った大きいネコは「クラウドくん」、小さいネコは「雪ちゃん」と名前を決めました。
Tくんの優しい気持ちがいっぱい詰まったプレゼント。
作る様子は、とても愛おしい時間でした。
Tくんが通う絵の教室「アトリエむう」さんの展示が、穂高交流学習センター「みらい」のギャラリーであるそうです。
12/23(木)〜12/26(日)
土曜日までは21:30まで観られるとのこと。
子どもたちの絵、先生の絵。
楽しみに出掛けようと思っています!