今週土曜日に開催されるワークショップでは、六ツ目編み平かごを作ります。
使うのは、地元志賀高原で育った根曲がり竹。
根曲がり竹は、1年で2mほどにも成長します。
収穫し、竹ひごにしてきちんと保管すると、何年経っても使い続けられるという素晴らしい材料です。
根曲がり竹を使った信州竹細工は、長野県の伝統工芸品に指定されています。
しかし、この工芸品の作り手は近年少なくなり、伝承が危ぶまれているそうです。
ワークショップの講師 百瀬晃平さん @momose_bailai は、若き作り手で、須賀川の90代のお師匠さんのところに今も通いながら学び、先人の素晴らしい作品を集めて研究も重ねながら制作活動をしています。
材料の根曲がり竹も、ご自身の手で収穫しています。
ワークショップに参加すると、信州竹細工の伝統と伝承を守りたいと願う百瀬さんの熱い思いが、静かに伝わってきます。
【六ツ目編み平かご作りワークショップ】
◆日時 : 12/4(土) 13:00〜 5時間程度
◆定員 : 4名 ※満席となりました。(2021.12.1 19:30現在)
◆参加費(材料費込み) : 5000円
◆持ち物 : 花切り or 剪定はさみ(あれば)、持ち帰り用の袋、作業中の飲み物(こぼれないような水筒、ペットボトルなどでお願いいたします。)
◆お申し込み先
洋裁と愉しみ 多多
0263-50-7812
営業日 : 火〜金曜日 9:30-17:00、土曜日 9:30〜18:00
定休日 : 日曜日、月曜日
※無料駐車場をご用意いたします。
お申し込みの際にご案内いたします。