おはようございます。
暑かった昨日は、一日かけて家の掃除と整頓をしました。
お店のオープン時のドタバタで、広げっぱなしだった和室の荷物がスッキリ。
疲れたけれど、気持ちも整いました。
今日は、9:30〜17:00の営業です。
今週もよろしくお願いいたします。
一昨日の定休日には、多多のお客様が参加されている「しなのポジャギ倶楽部」さんの作品展を観に、松本市中町通りの蔵シック館へ伺いました。
一度アンティークのものを見て以来、ずっと憧れているポジャギ。
透ける薄さの麻や絹の端切れをパッチワークしたものを、チョガッポと呼ぶそうです。
制作途中のものを見せていただきながら、接ぎ方を詳しく教えていただきました。
洋裁と同じ折り伏せ縫いなのですが、全て絹糸での手縫い。
そして1mmよりも小さいのではないかと思う、繊細な縫い目。
それはそれは美しく、見惚れてしまいました。
講師の先生の、韓国刺繍の作品も展示されていました。
物語がありそうな可愛らしさと、何とも温かな色合い。
お隣の韓国の伝統工芸でありながら、懐かしさも覚える美しさでした。
ふと思い出した、恩師の言葉があります。
「国を越えて、市民が交流するのが大事なんだよ。」
移動も旅行もなかなか叶わない今ですが、海の向こうの人々の文化に想いを寄せる、素敵な時間をいただきました。
しなのポジャギ倶楽部の皆様、ありがとうございました。