おはようございます。
昨日は日中、北窓のあたりから賑やかな声が何度も聞こえました。
北窓の桜は高校の正門のところにあり、新入学生の子たちがクラスごとの写真を撮るために、樹の下に集まっているのでした。
少しトーンの高い、明るい声。
ドキドキと不安とが入り混じった気持ちなんだろうなぁ。
昨日は高校1年生の子たちと一緒に、春の空気を吸ったような気持ちになりました。
今日は、9:30〜17:00の営業です。
ご来店をおまちしております。
【新入荷のお知らせ】
多多にて、ダルマ絹縫糸の全163色の販売を始めます。
9号(40番手相当の太さ)の手縫い用、80mの長さの絹糸です。
絹糸の艶、そして京都の工房で染められたという繊細な色や色差がとても美しく、手に取りしばし眺めてしまいます。
絹糸は、絹織物やウール地、和装などの縫製にお使いいただけます。
また、ポジャギや刺繍にもぜひどうぞ。
かつて、婚家の門をくぐったら二度と実家には戻れないと言われた時代。
娘が嫁ぐ時に母が手渡す花ふきんは、赤い絹糸が使われることが多かったそうです。(『暮しの手帖』第四世紀65号より。)
特別な日のお祝いに、絹糸で刺した刺し子ふきんを贈るのも素敵でしょうね。
入荷が遅れていた刺し子糸3色、「こうばい」「笹」「向日葵」も入荷いたしました。
ダルマの刺し子糸の単色、2色カスリ、3色カスリも全色揃っております。
ふきんとの組み合わせを考えるのも楽しいですよ。
ぜひご覧くださいませ。